セルの値を連結するとき、「A1 & B1 & C1 & D1 & ......」という長くて面倒な式を書かなくて良くなる方法[Excel][仕事術]

Excelのセル結合で、なんども"&"を書いて結合するのは面倒!!

こんなことありませんか? Excelで、複数のセルの文字列を結合したいとき

f:id:little_hands:20140120230640j:plain

2つのセルぐらいだったら簡単ですね。"&"でつなぎましょう。 でも、結合したい文字がこんなに多かったら・・・?

f:id:little_hands:20140120230801j:plain

うへぇ。気が遠くなりますね。 ためしにやってみると・・・

f:id:little_hands:20140120230853j:plain

うーん、手が疲れた上に、抜け漏れが無いか、順序に間違いが無いか、パッと見でわからないですね。

さらに、間に","を入れたい!って思ったら・・・

f:id:little_hands:20140120231033j:plain

ぎゃー、もう、ごっちゃごちゃです。汚いです。 こんなのは手作業でやりたくない!!

そんなときにはコレ!

使用するセルの数が多くなりますが、このような関数を使いましょう

  1. まず、1個目の値を隣のセルから参照します f:id:little_hands:20140120231137j:plain

  2. 次のセルは、1.のセルと、2個目のセルを連結します f:id:little_hands:20140120231213j:plain

お、つながりましたね f:id:little_hands:20140120232016j:plain

3.それ以降のセルは、2.の式をコピーすればOK!! コピーして・・・ f:id:little_hands:20140120231316j:plain

貼り付けるだけ!! こうすれば、最後のセルに欲しかった連結済の文字列が得られます! f:id:little_hands:20140120231425j:plain

非常に簡単に、間違いなく連結ができますね!!

応用編

この方法を応用すると、単純な連結だけでなく、間に任意の文字列を代入することも簡単です。

冒頭の通り、連結するセルの間に","を入れたければ・・・ f:id:little_hands:20140120231535j:plain

あとは、コピー&ペーストで","で区切って連結ができます!! f:id:little_hands:20140120231617j:plain

もちろん、間に挿入する文字を" "(スペース)にしたり"&"にしたりは自由に変更ができます。

使い道

使い道としては、 ・emailアドレスが記入されたセルがあるけど、宛先欄に貼り付けるには","で区切らなければいけないとき ・テーブルのカラム名が記入された設計書から、SELECT句の対象として","で連結した文字列がほしいとき などなど、いくらでも応用できそうですね!

ふと必要になった時、思い出して使ってみてください!